FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

もにもにタニシくん

こんにちは、今日はマツモの杜のタニシくんのご紹介です。
マツモの杜のガラスや管のコケ取りは、タニシくんサザエ石巻貝くんのお仕事です。
じつはタニシくんは春に3つお迎えしたのですが、その中のふたつが仲が良くてがんがんと子タニシを産みました。
タニシって卵じゃなくて子タニシを産むんですね! くまでは知らなかったです!

ほっとくとどんどんふえてしまうので、この二人を別々の入れ物に引き離して( オニやー )子タニシをいろんなところにばらまきました。

今は外の睡蓮鉢、発泡スチロールのメダカ箱、発泡スチロールのアカヒレ箱、発泡スチロールの稚魚箱、そして冷蔵庫の野菜室の箱を使ったミナミヌマエビ飼育箱に3つくらいずつ入ってもらっています。
ぼちぼち仕事している様子です。
みーんな外置きなので今はきっと半冬眠状態かもしれません。
おっとミナミくんは室内でしたw

タニシくん

このタニシくんは、なーぜーか 石巻サザエちゃんをよーくオンブしています。w




この子は浮き草のコケ取りがスキ

タニシくんから葉っぱ?

でも ときどきこうして浮き草とともに落ちてきます!


くまではこの水槽のガラス、全面以外はお掃除しません。
そのくらい大活躍しているタニシくんです。

ココでポチッとおねがいしまーす。




それでは、タニシくんの勇姿をとくとご覧ください。




クネクネクネクネ



明日はエビちゃんの動画をお送りします。


ランキングに参加しています。
あなたのお賽銭ポチっがくまでのやる気をささえてくれます!
ぜひぜひ m(_ _)m ぜひぜひ ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 淡水魚
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くまで

Author:くまで
60cm水槽・マツモの杜の管理人のくまでおばちゃんです。
敬愛しているマシモ神のもと、水槽に暮らす氏子たちの健全な育成とマシモ神のお喜びになる水質を念頭に抱き、日々精進しております。
10月の終わりにソニーのデジカメ、サイバーショットを天より与えられ、マツモの杜の様子をワンテンポ遅いシャッターチャンスで皆様に送らせて頂くことになりました。
最近のデジカメは動画も撮れるという事で、たまに動画もアップしたいぞっと思っております。動画はおとうちゃんに撮ってもらっています。ふつつかものでお調子ものですがよろしくおねがいします。
どうぞごゆっくり楽しんでいって下さいましっ。

そしてマシモ神に手を合わせ、お賽銭をポチッとしてランキングを押し上げてくださいまし。

あなたの心にマシモ神
今日も元気にマシモ神
一日一ポチマシモ神

ありがとう-ございます。

 m(_ _)m

line
カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。