FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

トランスルーセントグラスキャット!!

ヒドジョウのおとうちゃん


こんにちは、今画像をアップしようとして、画面がいつもと違う事にかなりびびったくまでです。
マツモの杜にようこそ!!

今日はうちの骨先生こと、トランスルーセントグラスキャットのお話です。




まずは先生の凛々しいお姿をば!


トランスルーセントグラスキャット



このお魚を初めて見たのは、近くのドイト西新井店のペットコーナーでしたが当時は改装オープンしたてでたぶん水槽の環境が出来ていなかったのか? それともグラスキャットが到着したてでお疲れだったのか水槽の中のグラスキャットは白点病の子がちらほらいました。
でもめずらしかったので、家に帰ってネットで調べてどういうお魚なのか、うちの水槽に入れても大丈夫かなどちっと考えてトロピランドさんから3匹セットのをネット購入しました。(安かったんでww)
到着したのは大人のグラスキャットで、朝イチできたのにもかかわらず一匹は横になって虫の息。他の二匹も白くなっていました。トロピランドさんに連絡して指示を仰ぎすぐに薬浴したのですが白点があっという間にひろがって全滅。次に送ってきてくれたのも白点…しかもぜんぜん餌を食べてくれません。3匹ともくにゃくにゃになって星になって…三度目に送ってくれたのが今の子たちです。
ほんとはもういいですとお断りしたのですが、トロピランドさんは今度はきっと大丈夫です!!と送ってきてくださいました。届いたのは今までの半分もいかないちいさな子たち。でもなんだか元気一杯で、「おなかすいたよ! おかあちゃん!!」って言う声が聞こえたような気がしたので、ちょっとメダカの餌をあげたら食いのいい事ったら、もうびっくりでした。

トランスルーセントグラスキャットは、導入時に問題がなければわりと飼いやすい魚…とよくうたわれているのですがこの問題っていうのはたぶんエサを食べないってことなんじゃないかなって思いました。
環境の変化にけっこう敏感で、なかなか大人は頑固者さんのようです。

白点病には、いろんな薬も使ってみたけれどなにせ水槽がそんなにないもので20センチくらいのプラケに水作エイトのちっちゃいのいれて薬浴していました。
この時に水作エイトの中についている活性炭カートリッジをはずして使うはトロピランドさんに教えてもらいました。薬の成分を活性炭が吸着してしまうそうです。

グラスキャットが来る少し前に、一度ヒドジョウのおとうちゃんが白点になってしまったことがありました。
その時はきっと他の子もうつっているだろうと水槽にどーんと鷹の爪を入れて3週間できれいサッパリ治してました。でもこれ以上白点病でお魚をなくすのはイヤなので、ネットで調べて見つけたヨウ素殺菌筒を導入。
それ以来病気知らずのマツモの杜です。




食べられ事故はありますが…


matumo13.jpg

ちょっとちっこいのがいなくなると、すぐおいらが食べたっていうんだよ
そりゃあちっと食べたことはあるけどさ!
あとで出てきたときだってあるじゃん!! ぶーぶー




まぁまぁ  それはいいとしてーーーー

トランスルーセントグラスキャットは、環境に慣れてしまうととっても愛嬌があって人に慣れます。
頭に生えている二本のひげをさわさわさせてごあいさつしたり、水槽の近くに行くとフワフワと寄ってきて
なになに〜? みたいにしてきます。

もちろんカメラをむけると撮って〜と言わんばかり!


トランスルーセントグラスキャット



トランスルーセントグラスキャット



トランスルーセントグラスキャット



トランスルーセントグラスキャット フォーメーション!




あ!そうそう
骨先生がちゃんとごはん食べているかどうかは、ココの袋を見て下さい。

matumo31.jpg

ここがぺちゃんこのときは、おなかが空っぽなときです。
この子たちは常にホバーリングしているので、けっこうおなかすかせています。
ちゃんとごはん食べられているかとか、ココよく見てチェックしてあげて下さいね。

きょうは骨先生のお話でした〜

え? 名前はついていないのか? って?
だってどれがだれだかみわけがつかないんですもーん。 テヘ





ランキングに参加しています。
あなたのお賽銭ポチっがくまでのやる気をささえてくれます!
ぜひぜひ m(_ _)m ぜひぜひ ぽちっとよろしくです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。











スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃあっグラスキャット!
可愛いですよね~(*´∇`*)
うちのお店にもちっこいのが沢山いますよヽ(=´▽`=)ノ
何十匹もの骨ッ子が群れになってじっとしているのは
ちょっと不気味な物がありますwww
いつかお迎えしてみたいです♪
そしてカエルちゃんも可愛い( ̄m ̄〃)

ご訪問ありがとうございます!!

さくらさんこんにちは。
来て下さってありがとうございます。
くまでおばちゃんホントにうれしいです。グラスキャットいいですよー。太陽の光に当たると虹色に光ってそりゃあきれいです。
ピョン吉はほんとに楽しい子です。
空気読むというか、はずさないというか。
家族みんなでピョンがまたなんかやってる! なんてながめちゃ笑っています。
また遊びにきて下さいね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くまで

Author:くまで
60cm水槽・マツモの杜の管理人のくまでおばちゃんです。
敬愛しているマシモ神のもと、水槽に暮らす氏子たちの健全な育成とマシモ神のお喜びになる水質を念頭に抱き、日々精進しております。
10月の終わりにソニーのデジカメ、サイバーショットを天より与えられ、マツモの杜の様子をワンテンポ遅いシャッターチャンスで皆様に送らせて頂くことになりました。
最近のデジカメは動画も撮れるという事で、たまに動画もアップしたいぞっと思っております。動画はおとうちゃんに撮ってもらっています。ふつつかものでお調子ものですがよろしくおねがいします。
どうぞごゆっくり楽しんでいって下さいましっ。

そしてマシモ神に手を合わせ、お賽銭をポチッとしてランキングを押し上げてくださいまし。

あなたの心にマシモ神
今日も元気にマシモ神
一日一ポチマシモ神

ありがとう-ございます。

 m(_ _)m

line
カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。