FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

冬のクリーム作り

ヒドジョウおかあちゃん

私たちドジョウ連は健全な恋愛をしているざます!

今日も、こんな声が聞こえてきそうなマツモの杜へようこそ。(なんのこっちゃw

若グラミー

例の二匹はあいかわらず、フルフルクルクルフルフルクルクルしています。
間にメスグラミーがいっても
あっちいけーーーーー!! じゃますんじゃねー!!
と おっばらわれてしまいます。

困ったさんですね?
どうなるんでしょうね?

いやはやいやはや 一時的な事と思いたいくまでです。
(思いっきりネタにしていますが)

さて、今日はだんだんと寒くなってきて水が冷たくなってきました。
くまでにとってアクアリウムはじめて初めての冬です。
26度設定のヒーターのついたマツモの杜・・・・・・・

お世話をさせてもらおうと手を入れますと、あたたかいんですね。
まるで温泉のようです。

お水を交換する時もぬるま湯にして交換していくために
手が荒れるようになりました。


そこで今年もクリームを作ることにしましたよ〜


うちでは、毎年手荒れの時期になるとなんちゃってシャタ・ドゥルタ・グルタを作ります。

作り方は、本場物はインドのギーを使うのですがくまではなんちゃってなので、今回は市販のバターを使いました。いつもなら乳脂肪の生クリームを振って振って振りまくってバターを作ってとやりたいところ、ちっと時間がなくていきなりバターからはじめました。
まずバターを鍋に入れて、軽く沸騰させます。すると不純物がこげて浮いてくるのでそれを取り除き、熱いうちに漉して精製バターを作ります。


バターを軽く沸騰させて不純物を取り除きます。

バターの不純物を取り除く


出来上がった精製バター

精製バター

これを、銅のボールの中に入れて、銅のグラスを使って水を足しながら時計回りにグルグルかき混ぜていきます。

銅の入れ物でこねる

かき混ぜていくと、水が汚れてきますので取り替えます。
そのあとは、100回回したら水を取り替えるを3日くらいやります。
すると水とバターが乳化するのと、緑青がまざってうすみどりのくりーむになっていきます。
これがけっこうなんにでも効く万能クリームなんですよ〜
シャタ・ドゥルタ・グルタとはむこうの言葉で100回洗ったクリームと言う意味です。
原料がバターと水だけ。あと銅から溶け出すなにかかなww

防腐剤保存料もなしで、安心して使えます。
この冬いっぱい常温保存OK。多めに出来てしまったら入れ物にいれて冷蔵庫で保存も出来ますし冷凍しても大丈夫です。気になったら作ってみるのもいいですよ!!
最後の方のお水には保湿効果もでて、ほっぺにぱたぱた出来ます♪
お暇のある方はぜひ作ってみて下さいね!!

明日はマドジョウさんたちをご紹介しましょう!





ランキングに参加しています。
あなたのお賽銭ポチっがくまでのやる気をささえてくれます!
ぜひぜひ m(_ _)m ぜひぜひ ぽちっとよろしくです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。


追記

11月29日に出来上がりました。
わかりますか? うすーい緑がかった白のクリームです。(^o^)/
すでに半分程入れ物に取ったあとですが・・・テヘ


DSC00575.jpg




スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

line

不穏な動き

とてもありがたいことに、杜の住人たちはカメラをこわがりません。
むしろかまえると

わたしも撮って

と言わんばかりに寄ってきたりいたします。





また、水槽を誰がのぞこうとも…

水槽をのぞく猫


コワいもの知らず






そんな様子を動画にしてみました。




高すぎてちっと手が届かない・・・(ねこのつぶやき


今のところは・・・







ランキングに参加しています。
あなたのお賽銭ポチっがくまでのやる気をささえてくれます!

ぜひぜひ m(_ _)m ぜひぜひ ポチッと







theme : 淡水魚
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くまで

Author:くまで
60cm水槽・マツモの杜の管理人のくまでおばちゃんです。
敬愛しているマシモ神のもと、水槽に暮らす氏子たちの健全な育成とマシモ神のお喜びになる水質を念頭に抱き、日々精進しております。
10月の終わりにソニーのデジカメ、サイバーショットを天より与えられ、マツモの杜の様子をワンテンポ遅いシャッターチャンスで皆様に送らせて頂くことになりました。
最近のデジカメは動画も撮れるという事で、たまに動画もアップしたいぞっと思っております。動画はおとうちゃんに撮ってもらっています。ふつつかものでお調子ものですがよろしくおねがいします。
どうぞごゆっくり楽しんでいって下さいましっ。

そしてマシモ神に手を合わせ、お賽銭をポチッとしてランキングを押し上げてくださいまし。

あなたの心にマシモ神
今日も元気にマシモ神
一日一ポチマシモ神

ありがとう-ございます。

 m(_ _)m

line
カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。